【2025年10月10日更新】 保健だより10月号 千葉県鴨川市 南房総 日本一海が近い高校 海が一番近い高校 日本一海が近い学校 海の見える学校 寮のある私立高校 寮のある高校 鴨川令徳高校
2025/10/10 |
こんにちは!養護教諭の佐伯毬恵です٩(๑❛ᴗ❛๑)
10月も明日から中旬。朝晩はだいぶ冷えてきましたね。鴨川では昨日、ロンTでも少し寒いくらいでした。あの40℃の夏をもう忘れそうなくらい、秋の空気になってきました٩(ˊᗜˋ*)و
さて今日は、保健だより10月号が完成したので紹介します!
今月は「季節の変わり目」「食欲の秋」「目の愛護デー」「1人時間」をテーマにしました。

秋は読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋と色々ありますが、やっぱり食欲の秋!!さつまいも、きのこ、りんご、さんま...どれもおいしい季節。旬のものは栄養もたっぷりなので、楽しみながら食べたいところです。
そして10月10日は「目の愛護デー」。スマホやタブレットを見る時間が長いと、知らないうちに目が疲れてしまいますよね。私は夜寝る前にホットアイマスクをして目の疲れを癒すことがあります。いい匂いがするものもあって気持ちも落ち着いて眠りにつくことができます( ⸝⸝´꒳`⸝⸝)
最後に、「1人時間」。忙しい毎日の中で、少しでも"自分のための時間"を持つことって大事ですよね。私の1人時間は、Netflixと推し鑑賞ദ്ദി ˃ ᵕ ˂ )好きな作品やライブ映像を見ている時間が、一番の癒しです!
秋はゆっくり過ごすのにぴったりの季節。体も心もあたためながら、無理せず元気にいきましょう☺️
それでは!この次まで〜☆
◯フリー参観(予約不要)
11月14日(金)
◯学校説明会(要予約)
https://reitoku.ed.jp/briefing.html#form
11月29日(土)
#千葉県#鴨川市#鴨川令徳#海辺の高校#海に近い高校#通信制#ハイブリッド教育#寮がある高校#鴨川市唯一の私立高校#千葉県の私立高校#体験入学#学校説明会#ビーチコート#日本一海が近い高校#寮のある高校 #保健だより#10月#日本一海が近い学校