鴨川令徳高等学校【公式】 ー【2025年12月29日更新】今年も終わり 千葉県鴨川市 南房総 日本一海が近い高校 海が一番近い高校 日本一海が近い学校ー

お知らせ 詳細な内容をご覧ください

【2025年12月29日更新】今年も終わり 千葉県鴨川市 南房総 日本一海が近い高校 海が一番近い高校 日本一海が近い学校

2025/12/29 |

みなさんおはようございます!

全日制教頭・硬式野球部監督の桑原柊斗です!

題名にもある通り、あと数日で2025年は終了いたします。

やり残していることはありませんか?大丈夫ですか?

今年もいろいろあった一年でしたが、毎日があっという間で充実した一年になりました。

そこで今日は今年最後に2年生に渡した、学級通信について話したいと思います。

私はリーダーの資質について、今年最後2年生に問いました。もうすぐ最高学年になる生徒たちに知っておいてほしいこと、それらを伝えました。

学校、スポーツ、仕事、社会を生きる上で自分の方が長く経験し、人に何かを教える、立場が上になる時があると思います。また、何かしらでリーダーになる人もいると思います。

大前提として、人はそれぞれ熱量や能力が違います。リーダーになるタイプの人というのは、どちらかといえば能力や向上心、熱量が高い人が多いと言われています

しかし、教わる側の人間は皆んながそうではない。なので、自分ができるから、できたから、自分は頑張っているからといってそれを相手に求めすぎてはならないのです。

それを踏まえて考えてみてほしいことがあります。

戦国の世を勝ち抜き、天下をおさめた、徳川家康が部下に徹底していたことがあると言います。それは、部下のミスを人前では決して怒らない、責めないということ。人が見ていないところで指摘、注意をしてきたいいます。そして、成果や功績は人が見ているところでたくさん褒めることをしていたそうです。すると自然としてリーダーとして好意を持たれ、信頼されるようになり、同時にその人に責任感を持たせることができたそうです。

これらの話がすべて正しいとは思いませんが、私は、自分の感情をコントロール出来ずに物事を考えないで欲しいと思うし、一度、この人は何を考え、どう伝えたら伝わるだろうか、嫌な思いをしないだろうか、そんなことを考えられる大人になってほしいといったメッセージを伝えました。

今まで、たくさんのことを教わってきた存在だからこそ、これからは教える立場として還元していける大人になっていってほしいと思っています。

来年もいいスタート切れるように、がんばってもらいたいです!

私も頑張ります!よいお年を!

<問い合わせ先>

学校法人令徳学園 鴨川令徳高等学校

〒296-0001 千葉県鴨川市横渚815

TEL:04-7092-0267

E-mail info@reitoku.ed.jp

IMG_5873.jpeg

#千葉県#鴨川市#鴨川令徳#海辺の高校#海に近い高校#通信制#ハイブリッド教育#寮がある高校#鴨川市唯一の私立高校#千葉県の私立高校#体験入学#学校説明会#ビーチコート#日本一海が近い高校#寮のある高校 #まじでなぜKANなのか #21世紀の謎 #日本一海が近い学校 #KANからもう一年

友だち追加
資料請求