【2026年8月7日】体験授業でした! 千葉県鴨川市 南房総 日本一海が近い高校 海が一番近い高校 日本一海が近い学校 寮のある高校
2026/08/07 |
こんにちは!養護教諭のまりりんこと佐伯毬恵です!
毎日暑いですね!!
30℃を超える日が続いていますが、皆さん元気に過ごしていますか?
この時期は熱中症に要注意です!こまめな水分補給を心がけ、直射日光を避けたり、日焼け止めや日傘を活用したりして、しっかり対策をしてくださいね。
ちなみに私のおすすめは凍らせたペットボトルです!
少しずつ溶けるので長時間冷たさを保てますし、溶けたらそのまま飲めるので一石二鳥!暑い日の外出にはぜひ試してみてください( ˃ ᵕ ˂ )
さて、今日は本校の体験入学でした!
中学生が来校し、授業や食堂を体験しました。

今回は、理科・情報・英語・体育・国語・看護プログラムの授業を実施しました。
理科では凝固点降下について学ぶためにアイス作りに挑戦したり、情報ではパソコンを使ってオリジナルカレンダーを作成したりと、どの授業も楽しみながら学べる内容となっていました。
そして昨年度は実施していませんでしたが、今年は看護プログラムとして私も中学生に授業を担当しました!
テーマは「バイタルサインについて」
体温・脈拍・血圧・呼吸などのバイタルサインは、患者さんの体の状態を知るための大切な情報です。今回は、実際に病院実習を経験した在校生にも協力してもらい、中学生と一緒に測定を行いました。また、病院実習の時のレポート発表も行いました。
最初は緊張した様子だった中学生も、実際に測ってみると「なるほど!」「出来ました!」という声が聞こえ、笑顔で取り組んでくれていました。在校生も実習で学んだことを思い出しながら優しく教える姿がとても頼もしく、成長を感じる時間にもなりました。
今日の体験を通して、看護の仕事の魅力やバイタルサインの大切さが少しでも伝わり、「看護って面白そう!」「もっと学んでみたい!」と思ってもらえていたら嬉しいです。
参加してくださった中学生の皆さん、本当にありがとうございました!
まだまだ暑い日が続きますので、体調管理を第一に、充実した夏休みを過ごしてくださいね!
それでは!この次まで〜!




<学校行事>
◯フリー参観Week(いつでもご来校ください)
11月9日(月)~ 11月13日(金)
・
◯体験入学(要予約)
9月12日(土)
・
◯入試説明会(要予約)
10月3日(土)
11月28日(土)
・
蔦葉祭(文化祭)
11月3日(火)
・
<問い合わせ先>
学校法人令徳学園 鴨川令徳高等学校
〒296-0001 千葉県鴨川市横渚815
TEL:04-7092-0267
E-mail info@reitoku.ed.jp

#千葉県 #鴨川市 #鴨川令徳 #海辺の高校 #海に近い高校 #通信制 #ハイブリッド教育 #寮がある高校 #鴨川市唯一の私立高校 #千葉県の私立高校 #体験入学 #学校説明会 #ビーチコート #日本一海が近い高校 #寮のある高校#体験授業#看護プログラム